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攻略メモの記事一覧

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【黒ウィズ】漆式雷単5T攻略+課題メモ 

いつもとタイトル違うけど、とりあえず叩き台としての攻略メモってことで。
REアサギで漆式新時代って感じなんだけどなんとか1枚確保できたんで雷単デッキで考えてみた。
検索したらそこらへんに転がってるようなのだけどw

2017-10-15-19-29-06漆式5T(エリス)
REアサギ(アドヴェリ、暴牙剣)
今回の要。
SSは光属性の闇特攻で敵の属性関係なしにダメージ出る上にAS連撃も高火力という漆式にぴったりのアタッカー。
AS連撃数アップの結晶を付けてるのは4戦目エリスが封印されて右の多層バリアに対して手が足りなくなるから。

GAリフィル1(イエローロード、攻300)
全体攻撃ASと単体スキチャSS。
今回の攻略では唯一LモードになるのでLモード用の結晶装着(ボス戦だけだけど)
ディスチャ無効潜在覚醒がある為、ボス戦左右の怒りにクリアを左右されない。

GAリフィル2(烈眼、攻300)
上に同じ。
イエローロードと烈眼同時に付けられたら一人にまとめるんだけど。

バレエリス(反動150、攻300)
4戦目削り用の反動大魔術と解答時間依存の連撃AS。
4戦目3リフィルの炸裂大魔術と違ってタゲしなくてもいいかなーってことで採用したけど、封印されるってのがネック。
4戦目真ん中残っちゃうしバレ限定の頃は単色特化のステアップ潜在じゃないってことで現状3リフィルのがよさげに思う。

3アリス(術士攻アップ、雷単攻アップ)
雷版3レッジな純属性強化。
雷単デッキにはなくてはならない存在。

・1戦目
アリスSS1→アサギSS1でSS抜け。

・2、3戦目
ノータゲ1T

・4戦目
エリスSS1→右タゲ1T
エリスに術士マナ入れて真ん中も落とせるとかになるならタゲいらないけど、そうなる確証もないっていう\(^o^)/
ちなみに乱数で怪しそうな感じがしてる()

・ボス戦
アサギSS1→
リフィルSS2アサギ→アサギSS1×2→
残った左を殴って終わり。
2017-10-15-19-24-40ティア残る
ここも要考察ポイントだなぁ。
なんとか怒りなしにしたいけど。


バレエリスを3リフィルにする場合。
2017-10-16-18-59-39漆式5T(3リフィル)
REアサギ(アドヴェリ、攻300)
4戦目も問題ないのでAS連撃結晶は外してOK。

3リフィル(攻300、攻300)
4戦目炸裂大魔術で真ん中タゲにしてノータゲでいいけどエフェクト時間は反動大魔術より長い。

・1戦目
アリスSS1→アサギSS1でSS抜け

・2、3戦目
ノータゲ1T

・4戦目
3リフィル真ん中タゲでSS1→ノータゲ1T
エリスの場合と違い、多層バリアが剥がれた後に3リフィルの攻撃がいく為1T確定と思う。

・ボス戦
アサギSS1→
リフィルSS2アサギ→アサギSS1×2→
残った左を殴って終わり。
エリスの場合と違い、右がアサギ2発目で落ちることもある。
GAリフィルのディスチャ無効があるんで攻略には支障ないけど。


・課題
・4戦目用の攻撃SS
雷単色で3T以内で溜まるちょうどいいSS持ちがいればいいなぁ(エフェクト短くてノータゲでいいやつ←)

・ボス戦
出来れば3体同時撃破で怒りのない攻略がしたい。
アサギ1体ではダメージ調整が難しく、火力を上げると右が2発目で落ちるけど、火力を下げると左が削り切れない。
バリアウォールが無ければいけるんだけどなぁ。
雷ではまだ無属性大魔術ないし(確か)火属性なんで雷単デッキではダメージ出せずにバリアウォールを消せないんよねー。
メメリーだとスキチャ前提になるからアサギ1回減るし、そもそもそれでも足りなさそうだしねぇ。(4戦目でSS使えないし)

アサギ2体ならアドヴェリ結晶ありとなしの組み合わせで火力調整出来るかもしれないけどうーん・・・。


今あるもので考えるとなると現状は満足は出来てないけどこんな感じになるのかなーって。

なんかアサギ4、アルテコリン1で1TSSが出来たらしいけど、乱数あるみたいだし流石にあと3体アサギ狙うのは無謀すぎる\(^o^)/

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【黒ウィズ】陸式1TSS攻略メモ 

サタ女2ルルベル登場で可能になった陸式1TSSデッキは無しエクセリアな自分には組めないデッキだったけど、GPクレティアが出てきたことで組めそうってことで考えてみた。
↑の攻略通りには出来ないから試行錯誤はしたけどw

まだ試走回数が少ないので乱数があるかもしれないけど、乱数残しがあるとこでもパネル踏めばいけるし結晶での底上げも可能なので問題ないと思う。
とりあえず結晶はなるべく少な目にしたかったから最小限で考えてみた。

ちなみに並び順はなるべくSS使う順番を意識しつつクレティア先頭にしてみた^q^
2017-09-01-08-28-58陸式1TSSデッキ

・GPクレティア()
AS連撃と撃破数チェインプラス付き全体光属性の闇特攻SS
回転の速い光属性の特攻SSで2回SS使用できるのと、火力の高い連撃で2戦目の1T抜けに貢献。
チェインプラス効果で2戦目4チェインアタッカーのAS発動を助けたり南国ミクルカのスキチャのチェイン消費分を作れる。
ルルベルで1TSS組めた人もクレティアに替えればパネル事故減るしルルベルよりも陸式1TSSに適していると思う。

・2リフィル()
新人ミルドのSS2の不調条件を満たす為のHPステダウン+2戦目火力アップが出来る。
心眼を持ってるのも嬉しい。

・南国ミクルカ()
1Tで3チェイン消費すれば2Tスキチャが使えるので、1Tパネル踏めば3Tまでに溜まるスキルが使えるようになる。
1TSSの要になってる。
ASは5チェインなんで残念ながら火力面は期待できない。

・1ルリアゲハ(残滅100アップ、攻撃300アップ)
AS快調でさらにアップ付き4チェイン連撃と残滅大魔術SS
3戦目に大魔術SSで抜けれてAS火力が高ければ誰でもいいんで選択肢は多かったけど(後述)残滅SSのエフェクト時間やGPクレティアのステ底上げ(攻HP800アップ)などを考慮してルリアゲハに。
ただ残滅SSは結晶で底上げしないと3戦目SS抜けは出来ない。

新人ミルド(アドヴェリ、大魔術200)
お馴染みの不調大魔術でボスを一発で落とす要員。
今回は水メインのデッキなんでそこ以外に活躍の場はなし。
HPダウン→呪いでHP20%以下になるHPに調整する。

・1戦目(SS抜け)
クレティアSS1

・2戦目(1T)
リフィルSS1→水パネル

・3戦目(SS抜け)
南国ミクルカSS1→ルリアゲハSS1

・4戦目(SS抜け)
クレティアSS1

・ボス戦(SS終了)
ミルドSS2


・3戦目SS抜け要員
条件としては、
・水属性
・攻撃力にもよるけどSS効果値は300~400以上は欲しい気がする。(結晶底上げ込みで)
・ファスト込みで3T以内に↑のSSが発動可能。
・発動が4チェイン以内でAS火力が高く、他の3体と合わせて2戦目が1Tで抜けれる。
・光属性がSSの属性に入っていない。(八百万4ツバキは水で削りきれなくて光で吸収された)

4戦目のクレティアSSは割と危ないんでルリアゲハみたいな潜在底上げが出来なかったらクレティアに火力アップ系の結晶が必要になってくる。
それを踏まえて候補にした精霊。
・4周年リミーラ
AS快調連撃でSSが反動大魔術ということで、1TSS自体は可能。
ただ反動大魔術はエフェクトが長いんで可能なら避けたいってことで(魔道杯脳)
反動は効果値高めで溜まるのが早いから配布のヨミビトシラズとかでも代用は可能。

・エタクロ3ユッカ
こっちもAS連撃、SS炸裂大魔術と火力面では不足なしで1TSS可。
反動以上のエフェクト時間と3戦目恐らくタゲしないと端に打っちゃって1体残ると思うってことで。

・UGリルム
大元の1TSSデッキで使用されていた犠牲大魔術SS。
火力は十分だけど呪い後でHP不調のミルドが落ちる為攻略自体不可になる。

・八百万4キュウマ
試してないんでわからないけど、もしかしたら全体多段SSでも3戦目抜けれるかも?
多段系のSSって意外と大魔術SSとエフェクト時間は大して変わらないしって思ったけど、それなら大魔術でいいやってなって試してない。

・八百万4ツバキ
水属性で溜まるのが早い大魔術SSならツバキもありかもと思って色々試したけど光属性吸収があるため、水属性部分だけで倒しきらないといけない為うまくいかなかった。
アドヴェリ結晶もう一個欲しい()
リフィルSS1を呪い後も使えればよかったんだけど多分ミルドじゃHP調整出来なさそう。

・クリシール
特攻部分以外のSS基本効果値が300だったんでもしかしたら行けるかもと思って試してみたらいけた、確か。←
多段大魔術とエフェクト時間変わらないから他の候補を探したけど。

・LE2アルさんorZセイ
3TでSS2の大魔術が溜まるかつての陸式キーカード。
それ言ったら1のルリアゲハもそうだけど^q^
試してないけど、AS火力も申し分ないしSSも複属性光以外の複属性なんで3戦目も問題なさそう。
ルリアゲハの残滅のがエフェクト時間が短かったから先にルリアゲハで試したけど、もしダメだったらどっちかで行こうと思ってた。


こんな感じかなー?
まぁ先日のニコ生で漆式が発表されたんで陸式は漆式次第で走らなくなりそうだけど()
ポイント調整もあるっぽいから陸式登場時の伍式みたいにポイント減らされそうだし。
漆式、多層バリアとか5体編成とか面倒くさい要素入りそうだし、しばらくは陸式に世話になりそうって気がしてるけどw

【黒ウィズ】ALTERNA(天使マナ)覇級攻略メモ 

ガメにあった投稿丸パクリ()

シガを使ったデッキは組めるけど助っ人にもシガがいないといけないから、同じ攻略のフレンドとタイミング合わないとまずいないってことで単独で成立するこちらの攻略を拝借させていただきましたー。
こっちなら雷属性のみのサブクエ用に違う攻略をしなくちゃいけないってこともないしね!

4T(最低10問)の攻略。
パネル次第で若干回答数増える。

2017-07-03-18-52-10天使マナデッキ
・GWヴィクトリア×2
自己ステアップ+自己ブーストで一気に火力上げて粉砕!玉砕!大喝采!するアタッカー。
何気に2T目の敵の多層バリア5でヴィクトリアの火力を消してくれることでステアップとブーストの両方を使用した状態で次のターンに火力を爆発させてくれるんで、先頭に置かないといけない。
(下手にダメージ与えると怒り2の多層バリア20を貼られて詰む為。)

・エニグマ(図鑑4000体報酬)
雷光変換+攻アップ50パネル付与でヴィクトリアの火力をアップさせる要員。

・雷光アニマ
SS1の精霊強化で攻撃アップ100(とリジェネ)する役。
もちろんヴィクちゃんの火力アップ要員。

・ペオルタン
ピュアの方のペオルタン。
早い雷単色変換(ファストなしで2T周期)でSS溜める用の4パネルを作る係。


1T目
雷パネル以外を踏む。(1枚でOK)

2T目
ヴィクトリア×2のSS1、アニマSS1を使用して雷パネル以外を踏む。(1枚でOK)
アニマSSは使い忘れても3T目で使えば大丈夫(なはず)。

3T目
ペオルタンSS2使用してパネル。
ヴィクトリアSS2、エニグマSS2を溜める為には3Tで6問正解しないといけないんで1、2T目で1枚ずつパネル踏んでたら誤答厳禁。
逆にSSさえ溜められれば(1、2T目で複数パネル正解してたら)その分は誤答をしてもクリアは可能。
サブクエは埋まらなくなるけど。

4T目
ヴィクトリア×2のSS2、エニグマSS2を使用して4問正解したら終了!
誤答したら削りきれないんで誤答厳禁。



GWヴィクトリア2体がちょっとハードル高いけど、残りは配布で組めてこの高速攻略は毎度ガメ投稿ありがたや~って感じで感謝(^◇^)

配布って言っても図鑑4000体はそれなりに長く続けてないといけないからGWヴィクトリア2体よりハードル高いかもしれないけどw

【黒ウィズ】ALTERNA(術士マナ)覇級攻略メモ 

今後も復刻あるだろうし、術士マナとか周回せざるを得ないんでメモ。
簡易的にしたいけど、割とシビアな部分もあるからどうなるやら\(^o^)/
同じ色のパネルがくっついたり、コストダウン以外の潜在は結晶含めてすべて無効だったりは魔族マナと同じ仕様。

2017-05-15-19-39-43術士マナデッキ
・ミツィオラ&ルミア
のろい時ステアップ効果値が上がる魔道杯総合報酬。
回復も付いてるのがありがたい。
2回目使う時は4T周期なんで誤答すると溜まらない。

・サタ女ルルベル(大)×2
SS1の自己ブースト火力で一気に削るメインアタッカー。
耐久的に最低でもマナ200は入れといた方がよさげ?
魔族マナもあるけど、最初は削りすぎると拙いんでそこまでしない方がいいかも。
チェイン消費分確保出来れば1体はリヴァティーヌでも代用可能かと。

・アルガムナド
火闇パネル変換要員。
2回目使う時は4T周期だから誤答すると溜まらないので注意。

・サチorミカゼ(AS回復で3T周期で火変換出来ればなんでもいいかと)
おみくじ変換やりたいならサチ、安定性ならミカゼって感じ?
ミカゼは使ったことないからどうなるかわからんけど。
サチのメリットは水パネルでも回復が出来るところとSPプラスが来たらその分の誤答が許される点。
デメリットは攻撃350が出ちゃうとAS外しても余裕で怒り1に達して詰むこと。


・1T~
3問正解する。
初手で3パネルくっついてたらそれでOKだけど、ほぼそううまくいくことはないんで分けてもOK。
注意点として、サチ変換使ったタイミングで怒り1(約90%以下になると)になるとアウトなので
なるべく黄色や青パネルで火力がなるべく出ないようにした方がいい。
あと、3問正解するのに2T以上かかる場合は2T目は回復できないとルルベルが落ちるかもなので火か水(サチの場合)で。

・3問正解したら
サチのおみくじ変換が溜まるので使う。
上にも書いたけどここで攻撃アップ350が出ちゃうとアウト。
SPプラスが出たらその分は誤答も許されるけど基本全問正解で。
そしてここが重要だけどASを外すこと!
この攻撃でHP90%以下にして怒り1になると次のターンでSP封印が飛んできて詰むので。

・ミツィルミ、アルガムナドSS溜まるので
ミツィルミ、アルガムナドを使用してパネル。
ここはおみくじないんで全問正解必須!
遠慮なくエクセレントで答えてOK!
この攻撃で怒り1なら攻略通りだけど怒り2(先制多層バリア20)になったらアウト。
一応ガメには約HP50%以下でって書いてあったけど

2017-05-15-12-51-50怒り250%以上あるし

これでもダメだったんでなるべく最初の3問正解する時にダメージ与えないようにした方がいいかも。

・ルルベル様のSS1が溜まるので
怒り1の呪いを喰らった状態なのでミツィルミのステアップが効果値アップ!
ミツィルミ、ルルベル×2、アルガムナドを使ってパネル。
全問正解しないと落としきれない&リヴァティーヌの場合はチェイン消費あるから誤答厳禁だと思う。
アルガムナドの前にサチのおみくじを付与してみても面白いかもしれないけど、基本しなくていいかと^q^
ここではおみくじしても得することはあっても損することはないけどねw

これで終わる(最短4T15問)
与えるダメージに細心の注意を払わないとすぐ詰むけど攻略通りに進めば結構早めに終われるかなーって。

新人アシュタルが複数いればもっと早いデッキもあるんだけど1体しかないんでこれくらいが限界かなぁ?

【黒ウィズ】ミスって降段しちゃった時用伍式攻略メモ 

暇すぎてつい(∀`*ゞ)テヘッ
ミスって陸式から落ちた時に以前使っていた結晶ありきのデッキをいちいち作るのが面倒なんで、結晶付け替えなしでクリアできるデッキをと思って考えてみた。
なんで、1回1位クリア出来ればいいやってことで6T。

アスモにインベラ結晶付いてるけどインベラ結晶はいくらでも量産できるし外すことないだろうってことでw

2017-04-12-19-45-10お手軽伍式デッキ

レイドアスモ、リビー、セルマ、バレピピア、正月イーニア
(全員HP奇数調整)

・1戦目
バレピピア右タゲ、バレピピアSS使用してパネル踏む。(1T)

・2戦目
ノータゲ2T

・3戦目
セルマSS2、ノータゲ1T

・4戦目
アスモSS、リビーSS、イーニアSS、バレピピアSS使用してパネル踏む。(1T)

・ボス戦
左勝手に死ぬ→キーラ怒りからカウンター。
ノータゲ1T→キーラ全体連撃に多段カウンターで終了。


最初普通のカウンターとしてイーニア使って新人アシュタルとか入れてたんだけど、イーニアのカウンターじゃ火力不足だなーってことで多段カウンターを張れる構成にしてみた。
以前似たデッキ作ったことがあったから組みやすかった!
ミラノかグリッド(だっけ?)のカウンターがあれば新人アシュタルとか使いたかったけど残念\(^o^)/

あ、多分このセルマLtoL進化はさせてないと思う←

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むつ(りくたん)ツイプロフィール

黒ウィズの個人的メモブログです。
(15.05.24~)
※以前の記事も残っています。
※白猫は引退しました。

むつ(りくたん)

Author:むつ(りくたん)
黒ウィズ微課金まったり勢
2013.10登録、2014.01~2014.10まで休止して復帰、今に至る。
初限定:1900万DL記念トウカ
初総合:クロマグ魔道杯ニヴァナ
以降魔道杯は総合取れればいい感じで走ってる。

17.11.05現在
黒ウィズ
むつ(BWPC4783)
レベル511

叡王【凌】漆式
お立ち寄りに感謝(●´◕‿‿◕`●)ノシ
てけとーにつぶやいてます(^q^)
 
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