≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin

すぱほー日記17 

久しぶりにすぱほー日記でも書くかー!











と考えてから二週間ほど経ちました←










そしてこの記事を書き始めてから一時間半ほど
経ちました(おい





書きたいなとは思ってたんですけど、なかなか書こうって気にならなくて\(^o^)/
いや、文章を書く仕事とかしてなくてホントによかった・・・(∀`*ゞ)テヘッ





最近の出来事として、二週間ほど前にモニターを替えました。
今までのは知り合いに安く譲ってもらったPCモニターで、HDMI端子付いてたからって理由で使ってたものです。

テレビがアクオスなんですけど、アクオスってモニター遅延が多い方らしいんでそれならって。




前置きだらだら並べても仕方ないんでサクッと言いますが、ツイッターでモニターの話題があって
気になったんで調べてみても自分のモニターの遅延具合がわからない。
ならモニター買っちゃえで買いましたw


買ったのはウメハラさんも使ってるっていうBenQってとこのモニター!





どうやら元々使ってたのは遅延酷い方らしくて今のモニターのが遅延少ないっぽいです。
歩きガードとか前よりもできてる感じですし、簡単なはずのEX咲桜セビからのコンボもできなかったんですがそれもできるようになったりしてるんで。










すっごい楽しい!!








スパ4のモチベ上がりました^q^
あと、アケコンのスティックも新品に交換しました。
これも結構やりやすくなっていい感じ!







で、話はとんで、この間にしけいさんに見てもらったんです。
うちのリプレイ。

にしけいさんは現在PP4500のさくら使いの人で、うちの尊敬してる人です(´∀`)



そして言われたのです・・・。









どっちも牽制置いてないって。









一応前にも言われたことあって、ちょこちょこ中足仕込み咲桜とか置いてるつもりだったんですけど、相手がコーディで結構弱ラフィをパナしてくるんで潰されたりして気持ちが引けてたんですよね。




にしけいさんの目にはまったく置いてないように映ったようです。


コデじゃなくても、飛び道具持ちとか置いても潰されるっていうのが刷り込まれて自然と置かなくなってたみたいで。





それじゃいかんってことで、エンバト部屋に移動して指導碁みたいな感じの試合をしてもらいました!
いわゆる稽古をつけてやるってやつですね(`・ω・´)





わかったようなわからないようなってとこでしたが、一応実戦でもやっていって身に着けていこうと思います。
今日のEVOやPP高い人の野良リプレイ見てても、確かに牽制置くのやってるんですよね。
そしてPP1000未満のリプレイを見てみると、ほとんどやってない。
意識してから見てみると、確かにじれったく感じるw
もうちょっと置いてもいいんじゃないのー?って。





ってことでランクマやCPU(ベリーハードとかで)相手に意識してやってみてますが、まだまだ無駄に差し替えされてダメージが重なる感じですね( ;∀;)



もっと距離を考えておかないとなぁ><






あと、自分でもリプレイ見返してて思ったのが、












ダメージ取れる場面で取り逃してる場面が多すぎる!









低PPの性とはいえ、それではいつまで経っても上達しない・・・。
ということで、そっちもなんとかしないといけません。


つじ式の練習も含めて基本フルコンを一ヶ月くらいみっちりやってみようと思います。
安定していつでもちゃんと繋げられるように!


あとはEX春風からの追撃ネタも何個か欲しいところですね。





対空は牽制しながら上見れるようになってから考える(もちろんなるべく落とす!)





んー、あとEX咲桜セビキャンからのコンボもとりあえず繋ぐ練習は怠らないようにしようと思います。
狙いすぎて、見当違いのところでEX咲桜パナしてしまうのも注意です!








一ヶ月はこれをやっていきたいと思っています。
今現在のリプレイを保存してあるんで、一か月後にどう変わってるかなーって見たいですね(-ρ-`。)




PP的な目標はあえて立てませんけど。
そもそも、PP500も1000も大して変わらないと思いますし、1000と2000もそこまで大きくは変わらないと思いますからねー。
500と2000はさすがにだいぶ違うと思いますけどw


PP400~600くらいをウロウロしてたまに800くらいまでいくくらいの頃はPP1000に壁を感じてたんですけどねーw
PP1000付近を結構彷徨ってるとそういう風に感じるようになってきました^q^



上で書いたコデの人、始めたばっかでPP500くらいですけどうちと五分でしたしねー(・∀・)





っていうことで一ヶ月はスパ4月間にしようかなーってことで!(予定←)


すぱほー日記16 

このタイトル久しぶりだなーw

んと、今日はランクマをさくらでやってみました。


ホントは記録メモ取ろうと思ったけど、二戦目以降クソすぎて結局一戦目しか書いてないっていうw



ちなみにこんな感じ

対PP2200BP5200リュウ

・大昇竜を空中春風で釣った後の確反中足咲桜が早すぎて中足空中HITで咲桜スカった。
・EX咲桜で無理やり波動を抜けていこうとしたけど、出してなくて3ゲージ無駄にした。
・灼熱を喰らいすぎてる。
・被起き攻めスカし下段を前ダッシュで回避できた。
・大昇竜を空中春風で釣った後、中足咲桜を出すつもりで前ジャンプしてた。
・対空一回も出せてない。

ちなみに開始時1440くらいだったかな、うちのPP。




勝てない勝てない勝てない勝てないでPP1100にストレートで落ちてうちは困ったね。
3桁PPにも勝てなくなってる\(^o^)/

ちょっと実戦慣れしないとって垢を変えてやってみたんですけど、ついにはPP300のケンにも負けるっていうね。
どうも自分の思うように動かせてないっていうかミスが多すぎる。


トレモも最近サボってたからなぁ。



っていうか、アケコンのボタンをセイミツに替えたんですけど、三和で慣れた感覚で押してるからか反応してないことが多くてやりにくい感がね・・・。



三和に戻してやってみようと思ってます。





んで、その後(マリカ挟んで)まよけちゃさんにエンバトの相手をしてもらったんですけど、対ルーファス戦の経験値積みに付き合っていただきました!


最初はリュウとかザンギとか使ってて、うちもさくらとキャミィでやってたんですけど、ルーファスとの経験積みたいって思ってさくら一本にしたら付き合ってくれました。
ツイッターで呟いたからかな?



まぁ基本的には凹られてましたねw

ジュリの低空疾空閃にも有効らしいんですけど、低空ファルコンに屈大P仕込みグラップをするとかはちょっとわかった感じがします。
あと、中距離は弱咲桜で落としていこってこと。


意識して何回か弱咲桜対空で落とせたのが個人的には嬉しかったり^q^ 
もっとほかのキャラとか相手でも弱咲桜対空やっていければ楽になるかなって思います。

最初は慣れなくて中咲桜追撃できてなかったんですけど、最後の方では何回か追撃もできましたしね!
中咲桜の後詐欺とびもあるらしいですし、これは覚えたいです。


画面端で被起き攻め時のファルコン固めの時はセビ前ステで抜けるのもいいかもって思ったけど、正しいのかはわかりませんw

あと、銀河トルネードガード後って中足咲桜確るのかな?
CH表示が出てたから単に潰してただけかもしれない。
あとでムックで確認しておきましょう。

救世主暴れも毎回くらってましたが、あれは反省しないといけませんね。
相手を見てないからこうなるっていういい見本ですorz


っていうか、ランクマでうちのPP帯だとルーファスなんてまずいないんですけどねw


いつ生かすんだって気もするけど、覚えて損はないですよね^q^




まよけちゃさんありがとうございました!





ちなみに0勝78敗でした\(^o^)/

メインはバルログでキャラは違うとはいえ、PP3000の人なんで当然といえば当然なんですけど、せめて一勝はしてみたかったですねー。
今度はがんばってみます(`・ω・´)✦

すぱほー日記14 

コア立ちコパ中足咲桜の基本コンボと中足咲桜をそれなりに出せるようになってきたら、結構勝ちを拾えることが増えてきました(・∀・)
ただ、2P側からの中足咲桜の成功率が目に見えてよくないんですよねー(´・ω・`)

引き続き練習続けて成功率高くしていかなくては!


で、ランクマとかフレンドとのエンバトとかで対戦して思うこと。
起き攻めがめくりJ中Kばかりでワンパターン=ガードされてこちらの攻めが続かない。

通用するのは低PP帯くらい。
J大Pの間合いとかすかし下段混ぜるとかもっと起き攻めのバリエーションを増やしていかないと、同PP帯以上では通用しないんで、起き攻めを意識して練習していきたいと思ってます。
そういやにしけいさんに言われるまで考えもしなかったんですけど、すかし下段はグラップ仕込みの小足にすると逆に投げられるっていうのが減りそうなんで、今度からそうしてみようかなと(・∀・)




最近うちと遊んでくれたり絡んでくれたりしてくれる周りの人達はみんなPP2000~4000台の人ばかりで、やっとPP1000に行けるようになってきた程度ではやっぱ釣り合ってないんですよねー。

あそこに混ざって対戦したいって思っても、うち的にはよくても相手的にはずっとはつまらないんじゃないかなーとか考えちゃうんですよねー。




なんで、もっともっと強くなりたいって思うんですよね!
























今は雲の上でしかないですけど\(^o^)/
























多分今はまだPP1000残れる実力はないと思うんですよねー。
たまに戻ることはあるかもですけど。


なので、当面の目標はPP1000台をキープしつつPP1500に到達するです(`・ω・´)✦









いやほんとはPP2000とか言いたいんですけどorz







ホントはもっと色々と練習したいんですけど、今までもそれで中途半端になってたんで(練習続けないのも悪いけど)、ひとつひとつコツコツと身に着けていこうかなと。
合間合間でちょこちょことやるくらいはしますけどねw








ここまで抱負。
こっから日記^q^



最近まこと練習してたんですけど、やっぱ難しいーーー><
立ち技から必殺技キャンセル(波動拳、竜巻系コマンド)で出すのが苦手だったんで、立ち大P→EX疾風(EX颪)とか立中P×2→EX疾風(EX颪)とかの練習。
唐草から立ち大P~とか、慌ててしまって屈大Pになったりしちゃうんですよねー( ;∀;)


落ち着いてやれば少しずつできるようにはなってきたんですけど、問題はそっちじゃないんだよ。




絶望的に剣がでない/(^o^)\
ダッシュ低空剣とかやろうとしたら大抵唐草が出るっていうw

とても対戦で使えるレベルじゃないっていうか、まこと使ってる人ってホントないとやっていけないんじゃないかなと思ったり(^ω^)




コーディーをまた練習してみようかなって考え始めてます。
前、ランクマで一回も勝てなかったんで、目標Cランクで!


サブキャラ使ってPP落ちてもさくら使えばPP1000に戻れるくらいじゃないと上で書いた目標とか本当の意味で達成できるとも思えないんで、コデでランクマする時もメイン垢でやるつもりです(・∀・)





まぁサブキャラとか言ってないで
もっとさくらでがんばれよ( ゚д゚ )
って思いますけどね←





↓にスパ4でお世話になってる人ちょこっと紹介^q^

▼続きを読む▼

すぱほー日記12 

なにも書いてないのにタイトルだけ書いて投稿してた\(^o^)/
ついったーにもつぶやかれるしw


それはともかく久々にすぱほー日記書いてみます(・∀・)



前回の記事でコーディー始めたって書きましたけど、さくらに戻りました←

全然勝てなくて、戦い方というか動き方すらわからなくて。




間が空いてから、なんとなくさくらでランクマしてみたら面白かったの。
動かし方がわかるキャラするのがこんなに楽しいんだって思ったわけで、もう一回さくらでやってみようとね!
そのままじゃ変わらないから、見直してみようと思ったわけです。

あ、でもこのままなのもあれなんで、いいなぁって思ったキャラもCランクくらいにはやってみたいなぁとは思っています。
コデとかキャミィとかね!


それでまずにしけいさんのさくらとエンバトした時を思い出してみて、何が嫌だったかってどこからでも中足咲桜がくるんですよ。
それだけでかなりプレッシャーを感じました。
対空もすかし空中春風で釣って中足咲桜がくるもんで、対空も迷いがでて飛びを通したりとか。







つまり中足咲桜を確実に出すだけで相手は動きにくくなるんじゃないかと








なので今は色々なシチュでの中足咲桜を意識して練習してみてます。
まぁこれは前からずっと課題といえば課題なわけですけど(;´∀`)






大体、にしけいさんと初めてエンバトしたのいつだっていう\(^o^)/









あと、コンボの〆方を変えた方がいいかなって。

いつもEX春風のあと、裏表の択に行こうとして9割方投げられるw
裏表の択に必死であとのコンボがコアコパ~になるからなんですけど(∀`*ゞ)テヘッ



練習でもできないのに対戦でできるわけがn(ry





それなら素直にさくら落とし〆や咲桜〆のコンボをやってた方がよっぽどいいんじゃないかって思うわけですよ。

択にいければ相当強力な武器なんだけど。




なまじ、にしけいさんのさくらがそれで勝ってるところを見てるから余計に魅力的に感じるんでしょうねー(´・ω・`)



でも、EX春風→前ダ→立弱P→裏回り弱春風重ねはできるようになりたいですね!





まずはその二点を重点に置いてやってみようと思ってます。











J大Pの間合いや空中春風の使い方、対空含め守りを固くする、咲桜セビからのコンボなんかもできればPP2000も夢じゃないと思いますけど、千里の道も一歩からちりも積もればやまとなでしこです(・∀・)






そういやイメチェン?でコスをワンピに変えてみました^q^
まぁ今までのオリコスのセーラー服も使いますけどねw


いっそ、平日はセーラー服で休日はワンピって使い分けでもいいかもしれないなんちってw


そんなわけで、ついったアイコン用に描いてみましたー!

こんなんしか描けないけどね
2551199_1505546831_40large.jpg





なんか書きたいこと結構書き忘れてる気がするw

さくら修行日記4 

今日は久しぶりにランクマやってましたー。
メモとかいいや、楽しむかってつもりで始めて最初の相手がぐるホークでした。




















いきなり楽しくない^q^
















なんか最初連続で負けてPP落ちた後に勝ったりして結局同じくらいのPPに戻るを繰り返してる感じやなぁ^q^
最近のランクマそんな感じです。








途中PP0BP0のユンが入ってきて、うわサブ垢だよそれともエンバト勢かぁ?って感じで対戦始めたらガチ初心者だったりとかねー。
PPやBPって必ずしもあてになるわけじゃないからガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ







最終的にぐるザンギと対戦して終わったんですけど、ホークよりはやりやすかった(-ρ-`。)
勝ったんでリプあげちゃいました^q^
1R取られて2Rも体力ほぼない状態までいった状態で逆転したんで、やっぱあげたくなるじゃないっすか(∀`*ゞ)テヘッ






決してぐるザンざまぁなんて思ってn(ry













その後、色んなさくらの動きを見たいって思ってリプレイチャンネルに篭ってました。
ニコ生でにしけいさんのばっかり見てるんで、動きがにしけいさんの劣化パクリっぽいっていうか、もっと違う動きのさくらもみたいなって思ってね。





まぁ最初に見ようと思ったリプがにしけいさんだったんですけどねw








ちなみににしけいさんが負けたリプも2、3個ありましt(ry
あと水帆さんのも。











そういやリプ見てて思ったんだけど、キーディスがやたらボタン連打されてるさくらとかいたの、なんだったんだろう?

ただの大足で強K10回くらい押してたんだけど。
フラワーキックも2回出てるし。




さくらで連コンとか意味あるとも思えないけど。
試しにトレモで連コンでやってみたけど、6回くらいしかでなかったってどういうことだwww





まぁ別にいいか^q^







コパコパコパ中足咲桜などの置き技としてではない中足咲桜はやっぱ必須だなぁってのがまず思いましたね。

J大K当てて着地に中足咲桜はまだできるんだけど、スカし中足咲桜がなかなか安定しないですねー
まぁコアコパから繋げる方が重要だけど、できるに越したことないしね。





ってことで、トレモメニューが増えました(・∀・)



あと、メモできるようにワードでスパ4メモ作っていこうかなぁって思ったりして。
だってね?
覚えること多すぎて忘れちゃうし(-ρ-`。)




前にノートに書いた分も全部そのうち写したいですね。
主に猫飼いさんの枠できいた内容ですけど^q^




(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
10.2.13登録
15.05.24リニューアル!
ツイプロ
むつ(りくたん)ツイプロフィール

黒ウィズ、白猫の個人的メモブログです。
(15.05.24~)
※以前の記事も残っています。

むつ(りくたん)

Author:むつ(りくたん)
白猫、黒ウィズ微課金まったり勢
どちらもにわか()

15.07.29現在
黒ウィズ
むつ(BWPC4783)
レベル161

賢王【煉】参式
白猫
むつ(CFEFSB97C)
RANK102
百戦錬磨の戦士四段
お立ち寄りに感謝(●´◕‿‿◕`●)ノシ
てけとーにつぶやいてます(^q^)
 
●レベル100育成済み●

(15.07.29現在)
※◆マークは当キャラモチーフ

☆剣士☆
・ミラ様(茶熊)凸4
◆真・アシュタロト
☆武闘家☆
・リース凸4
真・ヤールングレイブル(ヴァルハラ)
・コヨミ凸1
みーつふぁうすと(メロディア餅)
・クライヴ(茶熊)凸0
真・楯無EXⅡ(シャナオウ餅)
・メロディア(配布)凸4
ミクトランテクウトリ(☆3武器)
☆ランサー☆
・ガレア凸1
オルトロスファング改(旧常駐☆4)
・ソフィ凸0
◆真・ロスヴァイセ
☆ウォーリア☆
・フレイ凸0
真・ソムニウム・アリエス(ネム餅)
・シャンピニオン2凸
◆真・大当たりキノコ
・キャロ凸4
◆真・ナイツオブラウンド
☆アーチャー☆
・ピレスタ凸0
◆真・カーテンコール
・カモメ(茶熊)凸0
◆真・プチクイーンヴァンガード
・カスミ凸0
◆彼岸桜
☆魔道士☆
・キサラギ凸0
真・セラフ・プレステージ(マール餅)
・インヘルミナ凸0
◆真・ルーラーオブザワールド
・ユピテル凸0
マジカル星たぬステッキ(ポン餅)
・フラン(茶熊)凸0
◆真・ラファール・マリシテン
・中川しようこ(配布)凸4
ウッドロッド(使用時レンタル)
☆クロスセイバー☆
・フラン凸0
ツヴァイスライサー(配布)
・シズク凸4
◆真・煌滅鬼
・ソウマ(配布)凸4
◆真・サーモンオブナレッジ
☆ドラグナ―☆
・エクセリア凸0
◆真・聖槍セラフィックティア

●育成中●

・コリン
・ショコラ(しょこたん)
・フィオーラ
・レイヴン
・サマーソウル

●レベル1●
剣士
・ダグラス(配布)
・ディーネ
・キララ
・レイヴン(夏)
武闘家
・正月ミオ
・ルーシー
ランサー
・エシリア
・シュラ
・フローリア
・インヘルミナ(夏)
・ユイ
ウォーリア
・ヴィルフリート
・ラーウェイ
・サワワ
・リアム(夏)
アーチャー
・ラヴィ
・エドガルド(夏)
魔道士
・プリムラ
・イシュプール
・ツユハ
・コヨミ(夏)
クロスセイバー
・タコパス
・ヴィルフリート(茶熊)
・セリナ(夏)
カテゴリ小分類的な感じの記事整理として使用しています。
気になるタグがあればクリックしていただければ、関連記事が出てくると思います。

※注
携帯からの記事投稿ではタグが付けれませんので、後からのタグ付けになりますが忘れることもあるため、すべての関連記事が出てくるとは限りません(^q^)