≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin

ひまつぶし 

記事の内容じゃなくて記事書くことが、ですがw>タイトル










で、何書こう?←










まずポケモンの事でも書くかな?
スパ4のことしか最近書いてないしね。







これ書いたっけ?
ポケモンBW2の発売一週間前にGBAのエメラルド買いました。
BW2発売までやって、ブラック2買ってからはやってなかったけど、最近また再開しました。








全然覚えてません\(^o^)/









あ、ブラック2は一週間くらいでクリアしました。
その後スパ4熱が上がってポケモン育成とかはまったくやってないんですけど^q^




さすがに古いソフトなんで、電池が切れてて時間経過系ができないのが痛いですが、3世代やってみたかったんですよねー。





ブラック2やった後だったんで、レベル上げがめんどくさく感じます\(^o^)/
タブンネちゃん出てこないかなー?(無理)





・・・まぁブラック2の前はプラチナとかやってたんで、ブラック2は凄い楽だったんですけどw


PTメンバー、凄い悩んでます。
今は
ポチエナ
ワカシャモ
ハスブレロ
キャモメ
スバメ
マクノシタ

なんですけど、偏りすぎてるっていうね\(^o^)/


まだ2個目のジムバッチのとこ辺りです。
んー、2個目のジムリーダーは格闘タイプなんで、苦労しそう。



ボチボチやっていきますけどね!





そういやBOも久々に起動してみた!
前にやってた時は無線+遅延モニターだったんで、今のモニターだとどんな感じかなーって思って。








うん、キャンペーンやってみたけどよくわからんw
期間空きすぎてて、操作忘れてるレベルだったてへぺろ(・ω<)








ところで腰が痛くてタイピングつらくなってきた^q^
書こうと思うことはまだまだあるんだけど(´・ω・`)







その後、スパ4(無印)をやってみたw
スパ4AEのモード変更ではなくスパ4(無印)のソフトいれてw





やっぱランクマ人いないねー。
いなくもないけど、少ないです。
うちがPP1000にいったのはAEになってからなんで、たまにやって無印の方でPP1000いきたいなーってたまに気分転換にやってたりはするんですけどねw



いやぁ、さくら落とし暴発するねー\(^o^)/
なんか、さくらだけど微妙に違和感あるんですよねー。
大きな調整入ったキャラよりは同じ感覚でできるはずなんですけど。


っていうか、さくらを使用キャラに選んだ理由のひとつですけど、大きな調整入ってないってのw





一人目がPP2000のラグさくら(切断率1%)
・・・今までは切断率1%は気分次第(その日にラグい人に当たったりとか)でやってましたけど、今度から蹴ろうと思いました。


その後PP低いガイが入ってきてレンコしてきたんですけど、あとで見たら試合数一桁だった^q^
えっと、無印スパ4で今更サブ垢とかそういう系ですかね?
うちみたいにAEでやってて気分転換でっていうなら試合数おかしいし。
試合数リセットできるのは知ってるけど。



次にPP2000のジュリが入ってきた。
そして勝った。
レンコしてきた。















バイソンになった(え












PP2000がPP3桁にムキになってメインキャラでレンコですかって思ったらメインキャラフォルテだった。




















よかったムキになってなくて←














フォルテ戦ホント嫌いなんです^q^




グラップしない人で、どっちも勝ちました。
2戦でPP200以上貰いました(´∀`)




PP800くらいになったんで、また今度やる時はPP1000にいければいいなー(・∀・)
同じくらいのPPの人とかいてくれないときついけどねぇ。



ちなみに無印時代、春麗でPP600くらい、ブランカでPP900くらいでした。
まぁ当時ランクマあんまりやってなくてメインキャラもBP1000とかそんなもんでしたけどw
さくらは始めたばっかでPP300くらいまで落ちた辺りでAEに切り替わりましたね。
それから少しずつあげて今のPPになりました。




こうしてみるとPP的な意味であんまり成長してませんね^q^







( ;∀;)










まぁ地道にやってってますけども。




って気づいたらスパ4のことばっか書いてるw




あ、そうそう。
とあるキッカケでディージェイを触ってみたら思ったより使いやすくて面白かった!
アケコンに替えてからタメキャラ使えなくなってたけど、ディージェイは割といけそうですw
タメキャラも使いたいって思ってたんで、タメキャラはこのキャラをやってみようかなって思ったり(^ω^)







プラチナクリア!(`・ω・´)? 

四天王の最後のエスパータイプのやつにどうやっても勝てなくて、レベル上げとかちょこちょこやりつつ停滞してたんですけど、やっと昨日クリアしました!



レベル上げは四天王でやってて、段々そのエスパータイプのにも勝てるようにはなってましたけど、正直ゴルダックのドわすれを間違って使わなかったらまだ倒す糸口をつかめてなかったと思います。







いやぁ積み技って偉大だわ・・・。






ってことでメンバー紹介!

ゴウカザルのエンオウ
レベル56 
かえんほうしゃ だいもんじ インファイト めいそう

最初に選んだ御三家ポケモン
中盤以降は火力に悩んで(ひのこ、かえんぐるま)なかなか活躍の場がなかったけど、進化させるまで先行でレべあげしてインファ、だいもんじを覚えさせてなんとか戦力に復帰できました。
最初に四天王に挑んだ時はPPが足りなくて仕方なく「かえんほうしゃ」の技マシンを取りに行って覚えさせました!

レントラーのせんこう
レベル55
スパーク かみくだく かいりき ほえる
最初にゲットしたコリンクをずっと連れてました。
タイプ一致ではないとはいえ、悪タイプの技が使えるのが要所要所で助かりました!
が、タイプ一致の電気技の火力が乏しく、中盤以降は弱点突いても倒しきれない場面が出てき始めてきつかったです。
積み技で強化された相手を「ほえる」で退場させたりもありましたけど、やっぱり悪タイプの技が使えたのが大きかったです。

ゴルダックのクワァ?
レベル55
なみのり たきのぼり しねんのずつき ドわすれ
初期にゲットしたコダックをそのまま使ってました。
どのシリーズでもそうだと思うんですけど、水タイプは「なみのり」が安定しますね^q^
あとそこまで期待できるわけではないけど、エスパー技が使えるのもありがたかったです。
そして上にも書いたけど、「ドわすれ」がエスパータイプの四天王相手に大活躍しました!
正直エスパー技受けれる(半減できる)ポケモンがPTにいないし苦手だったんだけど、積めさえできればなんとかなりました。
あと、中盤辺りで出会う度にじばくするゴローン相手にも大活躍(特性がしめりけ)

ムクホークのムササビ
レベル58
ブレイブバード そらをとぶ でんこうせっか きりばらい
中盤は「つばめがえし」がメイン技でしたが、「ブレイブバード」の火力の誘惑に負けましたw
でも、結果的には正解でしたね!
四天王戦でも大活躍でしたし、シロナとの決着を付けたのも「ブレイブバード」でした!
火力は正義←
・・・反動痛いけど(∀`*ゞ)テヘッ
さすがに「きりばらい」は技スペースの無駄な気がしないでもない。

ロズレイドのロゼリン
レベル54
はなびらのまい ギガドレイン やどりぎのタネ アロマセラピー
ロゼリアの時にゲットしたロズレイド。
ホントは進化させるか迷ったんですけど、火力が欲しいと思って7個めか8個めくらいのジムで進化させました。
特性が「しぜんかいふく」なんで「はなびらのまい」のリスクも軽いし、「メガドレ」「ギガドレ」でHP吸収できたりしてありがたかったです。
特攻高いですしね!
ただ、毒タイプも入ってるため弱点が増えてたりするのと、草タイプ技しかなかったのがたまに傷でしたね。
対水タイプには電気タイプのレントラーがいるからと思ったけど、水・地面タイプとかもいるんで安定して出せたのがよかったです。

サイドンのクエイク
レベル58
ストーンエッジ じしん ロッククライム メガホーン
ロッククライムが使えるポケモンがいなくてレベル20くらいの途中まで使ってたイワークを連れていたんですけど、戦力外過ぎてもうね・・・┐(´∀`)┌ヤレヤレってことでチャンピオンロードでスカウトしました(違っ
なんで、サイドンじゃない可能性もありましたw
最初は遅いしなんか使えない感じだったんですけど、段々四天王相手にも戦力になっていってくれて立派な一軍になりました。
PTには岩技も地面技も使えるポケモンいなかったですし、HPや防御が高いんで物理受けもできます!
偶然だったけど、サイドンをゲットしてよかったです(´∀`)
メガホーンは覚えたけど結局使ってなかったです。
エスパーの四天王に使おうと思ったんですけど、サイキネで一撃で落とされるんでS低いから使えませんでした\(^o^)/




最初に四天王に挑んだ時は全員レベル40台後半くらいできつかったんですけど、レベルあげればなんとかなるもんですねw
有利なタイプのポケモンを新たにとかも考えなくもなかったんですけど、クリアできてよかったです(´∀`)



これで心置きなくBW2を待つことができますね!







クリア後ってのもありますけど







そういやハートゴールドも最後のレッドにはまだ勝ってないんですよねー。
ま、まぁそのうちってことで(;´∀`)









そういやブラック2を予約したわけですけど、プレイ日記書いていこうかなーって思ってます。
なんで、進行ペースはだいぶ遅くなりそう・・・(∀`*ゞ)テヘッ


NNは今回飲み物(お酒関係)からつけてみようかなって思ってます。
育成ポケモンが果物(食べ物関係)で付けてるんで。


今回のプラチナは適当に、HGはNNなしでやってましたけども。






そんなわけであと二週間でBW2発売です^q^

すぱふぉーとまりかーとぽけもん 

最近やってるゲームのことでも書こうかなと。



毎日更新?
なにそれおいしいの?←



いやなんか日付ごまかしてまで書いても仕方ないしさーって思ったらもういいかってなったw
なるべくちょこちょこ書いていこうとは思ってるけど^q^




スパ4AE

まずさくら
サブキャラとか練習してみたいんだけど、そろそろもう一つ上のさくらを目指さなきゃ!って思ったんですよね(遅すぎ)

なんで、サブキャラ練習するならさくらでPP2000までいけたらってことで、まずはさくらを集中してやりたいなと。




といっても、やりたいことはたくさんあるけど、それらを一気に覚えようとしてもかえって何もできないのは体験済みなんである程度絞っていこうと思ってます。


まずは弱K→咲桜
昔は全然できる気がしなかった弱K→春風ができるようになってきたんで、そろそろできるようになりたい!
これができるようになるとコンボのバリエーションも増えるし、EX春風でトドメさしてゲージ無駄にってのもなくなるかなーって。
状況に応じたコンボ選択ってのもそろそろできるようにならなきゃ・・・。

咲桜セビからのコンボもできるようになればコンボ火力も上がるし、そのためにも必須かなと。
咲桜セビからのコンボもホントは練習したいけど、とりあえずは置いておきます。


次は中距離での弱咲桜対空を意識して出す!
まぁこれはトレモじゃ身に付きませんけどw
うちの最重要課題のひとつに、ガードの甘さがあるんですけど、対空落とせればそれはガードの強化にも繋がるかなと思うわけです。
昇竜キャラ使っても昇竜対空がほとんど出ない勢なのは、ずっとさくら屈大P対空をやってきて1ボタン対空が癖になっててとっさに出ないんですよね\(^o^)/


弱咲桜出すのが遅れるとガードされてげっちゅールールに縛ってピンチ!あいたたた!ということになるのですよ(´・ω・`)




そういうこともあって、まだ実戦でやるのが怖くてあまり意識してなかったんですけど徐々にでも意識してやっていこうかなと!
波動拳で飛ばせてっていうのもありますしねー。

ジュリとかにやろうとしても疾空閃くるけどw





なによりうりょさんのさくらかっこいい!!じゃないですか!



なにあの対空精度!!!





そしてもう一個できるようになりたいなってのが、自然に小足にグラップ仕込むようになること。
コアコパ系のコンボにいこうとするとよく投げられるんですよねー。


でも、これって重ねが甘いだけ・・・?





あとは色んなとこみたりして知識をつけていくことですかねー。



あと、もしサブキャラやるならってのを現時点で考えてたのを一応メモっておこう。


殺意リュウ、いぶき、ユン辺り。


コデもちょこっと考えてみたりしてるけど、前に使おうとした時の勝てない具合がよみがえる\(^o^)/





マリカWii

なんかマリカ7出てからいちいちWiiって書かないといけない気がしてめんどい\(^o^)/


土曜日に久々に最大11人とかでルームやった楽しかった(*´∀`*)
最近、スパ4だけじゃなくてマリカもちょこちょこやってたりするけど、フレンドとやるの楽しいねー!


最近ちょこちょこやってるからか、なんとか走れるようになってきたかなー。
やっぱある程度走れた方が楽しいです^q^


昨日は大会も久々にやったけど、工場の逆走TA面白かったw
久々な感覚だったなぁ、コース攻略を走りながら考えて形にしていくの。

工場は元々特に好きでもないから、なかなか思い通りに走れないのがいやになったけど←


ダッシュボードにちょうど跳ねて乗れないとか(´・д・`)ヤダ



今日までなんですけど、今日はやらなさそうなんでフレンドのきゅぴちゃんには負けた感じですかねくやしい(´・ω・`)
元々同じくらいの腕でうち、1時間くらいしかやってなかったらそりゃ無理だって気もせんでもないけどw



面白そうな大会とかあったらまたやってみたいですね^q^





ポケモン


ポケモンハートゴールドを今やってるんですけど、そろそろ終盤っぽいところでPTバランスが悪い気がして仕方ない\(^o^)/

一応ストーリー的には7個のバッジを手に入れてラジオとうのロケット団を倒したとこまでやったんですけど。



・バクフーンLV37
ふんえん、でんこうせっか、だいもんじ、スピードスター
・デンリュウLV36
かみなりパンチ、わたぼうし、ほうでん、じゅうでん
・ヌオーLV32
ふぶき、マッドショット、なみのり、どろばくだん

辺りまでは戦力なんですけど、

・ウツドンLV29
つるのムチ、しびれごな、いあいぎり、ねむりごな

正直火力なさすぎて弱点ついてもあまり意味ないし、進化させるには確か石なんかいるはずだし。
中盤までは戦力だったんですけど、最近なかなか出番がありまーーーせん\(^o^)/

・イワークLV27
がんせきふうじ、いわくだき、いわおとし、たたきつける

物理防御だけが取り柄なんで、なかなか出番がないですねー。
こちらも火力なくて弱点ついても・・・・・・。
進化は通信進化だから、当てがないしね\(^o^)/

・カモネギLV28
つばめがえし、そらをとぶ、エアカッター、つるぎのまい

ひこうタイプが欲しくてゲットしてみたけど、そらをとぶ以外で特になにもできてないし、そろそろ首にしようかと(´・ω・`)
進化もしないしね。



秘伝技を考えつつ、入れ替えた方がいいかなーって思わなくもないのよねー。
特にカモネギ。



正直ちょっと前までマグマラシも戦力になってませんでした。
ふんえん覚えてだいもんじ買って覚えさせてバクフーンに進化したら大幅にパワーアップしましたけどね。


8個目のジムリーダーが何タイプか知らないけど、これでは不安だなぁってとこですね。


あ、初見プレイです^q^
SSを途中までやったことはありましたけど、4つ目のバッジ辺りで詰まってました\(^o^)/





ちなみに中古で買った時にデータを見たんで16個バッジがあるのは知ってますw
前作のエリアにいける感じでしたっけ?


これクリアしたらホワイトかプラチナかってやりたいですねー。
まずこっちなんですけどw


新作はブラック2を買う予定!

BW2が発売するまでにクリアしたいですねー^q^




すぱふぉーとかマリカーとか 

スパ4、モチベは上がってるはずなんだけど、どうもランクマに行けないっていうかね、どうしようねって。




別にPPが落ちるのはいいんですよ。
それが実力なら。



自分を出せないで連敗しそうでそれが(´・д・`)ヤダ




やらないと段々そういうのが大きくなっていきそうなのはわかってるんですけど、どうにも踏ん切りが\(^o^)/


キュ○と○ジータの会話思い出した。




キ。イ「ば、ばかな!オレとお前は元々互角だったはず・・・!?」
ベ○ータ「オレは絶えず前線で戦ってきたんだ!地球では死にかけたほどの戦いだった・・・。フリ○ザのとこでぬくぬくとしてた貴様といつまでも互角だと思うかーーー!!!」



互角のスパ4フレ欲しい(そっちか←





でも、実際切磋琢磨できるフレンドは欲しいです。




基本的にスパ4の知り合いってはるか格上ばっかなんですよねorz
それはそれでありがたいんですけども。



スティックの持ち方っていうか操作も修正しないとなって思うんですけど、なかなか難しいです。
力を入れ過ぎず自然に操作してスティックから手を離さないようにしないとって思ったんですけどね。
波動拳とか春風コマンドの時、離した方が技が出やすくて、アケコンに替えた時は慣れるのに必死でそういう癖が付いちゃってるんですよねー。


だからコンボミスったりで技がでなかったりするとぼったちになって無防備になって余計なダメージ喰らってるんで、そこらへんもガードが大甘な理由の一つではあるかと。



普段意識してないから時間掛かりそうです>持ち方の修正( ;∀;)



そういやちょっといぶき触ってみたけど、色々技があって動かせたら楽しそうです(*´∀`*)

アレコスとか悩んだけど、さくらもまことも制服なんでとりあえず制服で色もさくらと同じ緑にしました!




で、最近マリカも少しモチベあがってたりしますw

Wiiの方ね^q^




誰かと一緒にやってると楽しいですw
ニコ生も最近マリカ放送を見に行ったりもしてますしねー
もうガチ勢ではないんで楽しめればそれでいい感じなんですけどね!




でも、やっぱフルボッコにされるより勝った方が楽しいのは確かである程度は走れるようになりたいですw

今度走る時は久しぶりにドルフィンでも使うかなーとかちらっと考えたりしてw
昔はバウザーとかも乗ってたけど、今はずっとマッハだから曲がらなさすぎて発狂しそうw






こういうの見て知識はつけたいですねー



あとゲームといえば、暇つぶし用的な意味でDSの桃鉄20周年をやってたりするんですけど、すっごい楽しい!
Wiiの桃鉄2010も持ってますけど、DSならではの二画面構成で情報がわかりやすくてやりやすいんですよねw


例えば、サイコロ振った後マイナス駅に止まるかどうかの判断をするのに
「今何月だろう?」
ってなったりする時、上の画面みたら何年目の何月か出てるんですよねw
2010やった時、そこ不便に思いましたもん。


あと、20周年は戦国武将の助太刀が2010よりも楽な気がしますね。
今は桃太郎ランド目指して俺つええプレイしてますけど、終わったら逆に俺よええプレイがしてみたいですw


ちなみに20周年も2010と同じくWiFiでのネット対戦ができたりします^q^



そんな感じですかねー。
あ、ポケモンも最近やりたくなってますw
BW2も買いたいですしね(・∀・)



ぽけもぉんしろぷれいき1 

ポケモン白を始めたのでメモ的にでも書いていってみようかと。




とは言ってもねー、あ・れ・な・の・で・す・よぉ!













ゲームスタートした時のは覚えてない\(^o^)/
10月頭くらいに始めるだけ始めて(リバチケのついでで)放置状態だったのです(´∀`)
サンヨウシティまでは行ってたみたいなんで、その後から書きますね。












んと、続きからのがいいかな?
あ、ちなみに発売日にポケモン黒を購入して一周目クリアはしました(`・ω・´)
殿堂入りはしてないけどw

▼続きを読む▼
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
10.2.13登録
15.05.24リニューアル!
ツイプロ
むつ(りくたん)ツイプロフィール

黒ウィズ、白猫の個人的メモブログです。
(15.05.24~)
※以前の記事も残っています。

むつ(りくたん)

Author:むつ(りくたん)
白猫、黒ウィズ微課金まったり勢
どちらもにわか()

15.07.29現在
黒ウィズ
むつ(BWPC4783)
レベル161

賢王【煉】参式
白猫
むつ(CFEFSB97C)
RANK102
百戦錬磨の戦士四段
お立ち寄りに感謝(●´◕‿‿◕`●)ノシ
てけとーにつぶやいてます(^q^)
 
●レベル100育成済み●

(15.07.29現在)
※◆マークは当キャラモチーフ

☆剣士☆
・ミラ様(茶熊)凸4
◆真・アシュタロト
☆武闘家☆
・リース凸4
真・ヤールングレイブル(ヴァルハラ)
・コヨミ凸1
みーつふぁうすと(メロディア餅)
・クライヴ(茶熊)凸0
真・楯無EXⅡ(シャナオウ餅)
・メロディア(配布)凸4
ミクトランテクウトリ(☆3武器)
☆ランサー☆
・ガレア凸1
オルトロスファング改(旧常駐☆4)
・ソフィ凸0
◆真・ロスヴァイセ
☆ウォーリア☆
・フレイ凸0
真・ソムニウム・アリエス(ネム餅)
・シャンピニオン2凸
◆真・大当たりキノコ
・キャロ凸4
◆真・ナイツオブラウンド
☆アーチャー☆
・ピレスタ凸0
◆真・カーテンコール
・カモメ(茶熊)凸0
◆真・プチクイーンヴァンガード
・カスミ凸0
◆彼岸桜
☆魔道士☆
・キサラギ凸0
真・セラフ・プレステージ(マール餅)
・インヘルミナ凸0
◆真・ルーラーオブザワールド
・ユピテル凸0
マジカル星たぬステッキ(ポン餅)
・フラン(茶熊)凸0
◆真・ラファール・マリシテン
・中川しようこ(配布)凸4
ウッドロッド(使用時レンタル)
☆クロスセイバー☆
・フラン凸0
ツヴァイスライサー(配布)
・シズク凸4
◆真・煌滅鬼
・ソウマ(配布)凸4
◆真・サーモンオブナレッジ
☆ドラグナ―☆
・エクセリア凸0
◆真・聖槍セラフィックティア

●育成中●

・コリン
・ショコラ(しょこたん)
・フィオーラ
・レイヴン
・サマーソウル

●レベル1●
剣士
・ダグラス(配布)
・ディーネ
・キララ
・レイヴン(夏)
武闘家
・正月ミオ
・ルーシー
ランサー
・エシリア
・シュラ
・フローリア
・インヘルミナ(夏)
・ユイ
ウォーリア
・ヴィルフリート
・ラーウェイ
・サワワ
・リアム(夏)
アーチャー
・ラヴィ
・エドガルド(夏)
魔道士
・プリムラ
・イシュプール
・ツユハ
・コヨミ(夏)
クロスセイバー
・タコパス
・ヴィルフリート(茶熊)
・セリナ(夏)
カテゴリ小分類的な感じの記事整理として使用しています。
気になるタグがあればクリックしていただければ、関連記事が出てくると思います。

※注
携帯からの記事投稿ではタグが付けれませんので、後からのタグ付けになりますが忘れることもあるため、すべての関連記事が出てくるとは限りません(^q^)