≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin

FC版ドラクエ3クリア 

いつもスパ4のことしか書いてないけど、スパ4しかやってなかったわけでもなく、ちょこちょことWiiで出たドラクエ123からFC版ドラクエ3をやってました(・∀・)



で、さっきクリアしたんで、せっかくなんで書いてみようかと^q^




とりあえず軽くパーティー紹介的なのを。
※ステータスはクリア直前データのものなんで、道中レベルアップした分は書いてないです。
名前:ほんだ
職業:戦士
性別:おとこ
レベル38
HP374
MP0
ちから:141
すばやさ:31
たいりょく:187
かしこさ:36
うんのよさ:33
攻撃力:231
守備力:135
最終装備:
まじんのオノ
やいばのよろい
ちからのたて
てっかめん

序盤中盤は大体勇者の装備のおさがりばっかりで、勇者に比べて若干の力不足を感じたけど、後半になってHPや力が伸びるくらいになってくると、凄く安心感がありましたね!
主に肉壁としt(ry
最終的にやいばのよろいとドラゴンメイル迷ったんですけど、HPの多さを発揮できるやいばのよろいにしました。
あと、バイキルト後にかいしんはよせ!(゚Д゚)
ちなみにバラモス倒したときは勇者ともどもてつのたてでしたw


名前:さくら
職業:勇者
性別:おんな
レベル38
HP296
MP118
ちから:137
すばやさ:78
たいりょく:151
かしこさ:66
うんのよさ:88
攻撃力:257
守備力:189
最終装備:
おうじゃのけん
ひかりのよろい
ゆうしゃのたて
てっかめん
せいなるまもり

序盤からやたらMPが上がってくれたんで、そうりょなしパーティーには非常にありがたかったです!
後半は普通の伸びになってきて落ち着いた感がありましたが、なんだかんだで要になってくれました。
装備は一番優先してたんで、その分の期待値も高くそれに応えてくれていたと思います!


名前:まこと
職業:武闘家→賢者
性別:おんな
レベル34
HP205
MP149
ちから:88
すばやさ:88
たいりょく:108
かしこさ:84
うんのよさ:81
攻撃力:153
守備力:130
最終装備:
ゾンビキラー
まほうのよろい
みかがみのたて
てつかぶと

元武闘家の賢者です。
武闘家時代の序盤は勇者や戦士に比べてどこか頼りなかったんですけど、てつのつめ、ぶとうぎを装備した辺りから急成長!
そのすばやさも発揮されてくる頃でもあり、一気に攻撃面での切り込み隊長となってくれました!
転職迷ったくらいですw
攻撃型のパーティーだったこともあり、適正レベルじゃなくても割となんとかなったりしてレベル12とかでダーマに着いてました。
転職後はとりあえずレベル14まであげてベホイミを覚えるまでは、冒険を中断してました。
勇者のホイミだけじゃとても回復が追いつかなかったですw
最初こそ武闘家譲りの力と素早さで活躍してくれてましたが、結局後半はステータスが伸びず、武闘家からの転職って感じがあまりなく、そこは残念かなぁと。
星降る腕輪を装備してると、素早さのステータスがほぼ上がらなくなるような記憶があるんで、装備させてないのもありますけどね。
やっぱりMPはあまり伸びなかったんで、遠出がきつかったです\(^o^)/
でも、覚えてほしい呪文(ベホイミ、ベホマ、バイキルト等)はそのレベルで覚えてくれてよかったです(´∀`)
なんだかんだで、一番のお気に入りですね(・∀・)
バラモス撃破時、盾装備してなかったけd(ry

名前:いぶき
職業:魔法使い
性別:おんな
レベル38
HP212
MP172
ちから:30
すばやさ:103
たいりょく:104
かしこさ:100
うんのよさ:140
攻撃力:40
守備力:97
最終装備:
どくばり
みずのはごろも

きんのかんむり


星降る腕輪装備して少しして、素の素早さが全然伸びてなくて困りました\(^o^)/
それ以来ずっと持ってるけど外してる状態w
そういう遅れのせいもあったのか、終盤差し掛かる頃にようやく素早さが伸び始めてくれるまでは信頼できる素早さではなかったですね。
あと、MPが全然伸びてないんですよねー。
MPが100超えたのがレベル30手前くらいでした( ;∀;)
勇者と賢者がほぼ同じで魔法使いがちょっと上くらいってどんなMPバランスだよってw
なので、いかづちのつえは船入手してから割とすぐに取りにいきましたねw
終盤のレベル上げで素早さやHP、MPも伸びてきてくれてよかったです。
武器は、攻撃面で期待することもないならとどくばりで。
耐性のために水の羽衣を装備して、頭はどこかの盗賊のアジトにあった金の冠で^q^
いやぁ、持ち主がわかれば返すんですけどねぇ(∀`*ゞ)テヘッ
持ち主と一度も会話してませんし※実話←
一応、この後僧侶に転職してとか考えてたりはしますけど、やるかどうかはわかりません。
気が向いたらちょくちょくやるかもしれませんけど。





総括:
冒険途中で転職するってプレイは初めてで、どうなるかなと思いましたが結構なんとでもなるものだなぁって思いましたねー。
違う感じで楽しかったです(・∀・)
回復はきつかったですけどw
あ、名前はもちろんスパ4から取りましたw
ひらがなで入る名前でって基準で選んだらこの4人と豪鬼くらいしかいなかったんですw
スーファミ版ならカタカナも入るんで、もしやるなら違うスパ4キャラの名前でやりたいですけどね^q^
さくらは勇者にしますけどw

SFC版を去年RTA放送で見まくっていたこともあり感覚がSFCになってましたけど、久々にファミコン版をやってみると感じ方が全然違いましたね。

中ボスとかが顕著に思いました。
やまたのおろち、2ターンノーダメ撃破→そのまま二回目おろち、3ターンほのお一回だけ撃破って回復なしで倒せてしまったり、ボストロールも2ターンでしたしで、SFCになって随分タフになってたんだなぁと。
全滅リセットしたのって魔王の影の理不尽ザラキだけでした。
あいつはマジむかつくヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
正直今回の冒険で初めて知りましたw
みんなそんな大騒ぎするほど怖い敵かなぁってずっと実感なかったんですけどねーw
あと、クラーゴン×3!
バイキル×2で力押しで倒そうと思ったら、全然倒せなくて逆に3回攻撃×3でこっちが3人死んでたとかもあったなぁ。
賢者がまだザキすら覚えてなかったのが痛かったです。
いつも出会う頃には覚えてるからなぁ・・・。

船を取った辺り(レベル14くらい)から回復が追いつかなくてキツくなってったような気がします。
でも、賢者がレベル上がってくる終盤は、攻撃呪文がWで使えて殲滅が楽になったりはしました。



SFC版のひかりのたまの演出よりFC版のが好きってだけで始めたFC版でしたけど、なんだかんだで楽しめました(・∀・)

装備がSFCの感覚でいたんで、想像以上に種類がなくてどうしようって思ったりはしましたけどねw






さて、次はどれやろうかなぁ・・・^q^

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
10.2.13登録
15.05.24リニューアル!
ツイプロ
むつ(りくたん)ツイプロフィール

黒ウィズ、白猫の個人的メモブログです。
(15.05.24~)
※以前の記事も残っています。

むつ(りくたん)

Author:むつ(りくたん)
白猫、黒ウィズ微課金まったり勢
どちらもにわか()

15.07.29現在
黒ウィズ
むつ(BWPC4783)
レベル161

賢王【煉】参式
白猫
むつ(CFEFSB97C)
RANK102
百戦錬磨の戦士四段
お立ち寄りに感謝(●´◕‿‿◕`●)ノシ
てけとーにつぶやいてます(^q^)
 
●レベル100育成済み●

(15.07.29現在)
※◆マークは当キャラモチーフ

☆剣士☆
・ミラ様(茶熊)凸4
◆真・アシュタロト
☆武闘家☆
・リース凸4
真・ヤールングレイブル(ヴァルハラ)
・コヨミ凸1
みーつふぁうすと(メロディア餅)
・クライヴ(茶熊)凸0
真・楯無EXⅡ(シャナオウ餅)
・メロディア(配布)凸4
ミクトランテクウトリ(☆3武器)
☆ランサー☆
・ガレア凸1
オルトロスファング改(旧常駐☆4)
・ソフィ凸0
◆真・ロスヴァイセ
☆ウォーリア☆
・フレイ凸0
真・ソムニウム・アリエス(ネム餅)
・シャンピニオン2凸
◆真・大当たりキノコ
・キャロ凸4
◆真・ナイツオブラウンド
☆アーチャー☆
・ピレスタ凸0
◆真・カーテンコール
・カモメ(茶熊)凸0
◆真・プチクイーンヴァンガード
・カスミ凸0
◆彼岸桜
☆魔道士☆
・キサラギ凸0
真・セラフ・プレステージ(マール餅)
・インヘルミナ凸0
◆真・ルーラーオブザワールド
・ユピテル凸0
マジカル星たぬステッキ(ポン餅)
・フラン(茶熊)凸0
◆真・ラファール・マリシテン
・中川しようこ(配布)凸4
ウッドロッド(使用時レンタル)
☆クロスセイバー☆
・フラン凸0
ツヴァイスライサー(配布)
・シズク凸4
◆真・煌滅鬼
・ソウマ(配布)凸4
◆真・サーモンオブナレッジ
☆ドラグナ―☆
・エクセリア凸0
◆真・聖槍セラフィックティア

●育成中●

・コリン
・ショコラ(しょこたん)
・フィオーラ
・レイヴン
・サマーソウル

●レベル1●
剣士
・ダグラス(配布)
・ディーネ
・キララ
・レイヴン(夏)
武闘家
・正月ミオ
・ルーシー
ランサー
・エシリア
・シュラ
・フローリア
・インヘルミナ(夏)
・ユイ
ウォーリア
・ヴィルフリート
・ラーウェイ
・サワワ
・リアム(夏)
アーチャー
・ラヴィ
・エドガルド(夏)
魔道士
・プリムラ
・イシュプール
・ツユハ
・コヨミ(夏)
クロスセイバー
・タコパス
・ヴィルフリート(茶熊)
・セリナ(夏)
カテゴリ小分類的な感じの記事整理として使用しています。
気になるタグがあればクリックしていただければ、関連記事が出てくると思います。

※注
携帯からの記事投稿ではタグが付けれませんので、後からのタグ付けになりますが忘れることもあるため、すべての関連記事が出てくるとは限りません(^q^)