≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin

トパンガリーグ暫定順位決定戦終了 

二週に渡って行われたオンラインの暫定順位が終わりましたね!

終わってみればなんとやらと言いますか、とりあえず結果を。


まず上位リーグの4人。

1位 ウメハラ/10勝1敗+17
オンラインを乗り切れればオフならかなり強そうって思ってたんですけど、



オンもめちゃくちゃ強かったΣ(゚д゚lll)ガーン

コンボミスとかはないわけではなかったんですけど、ホント強かった!
一敗したももちさんに対しても、やることに困って負けたって感じの負け方ではなく現状誰に対しても戦えてたように思いました。
おそらくオフラインで2キャラ制になっても殺意一本でいくんじゃないかなって思います。
元々1キャラを徹底的に使い込むタイプですしね。
優勝候補筆頭ですね!


2位 sako/8勝3敗+15
sakoさんも強かった!
初日にいきなり二敗して、さすがのsakoさんもエレナではAリーグはきついのか!?
なんて思ったんですが、気付いたら二日目以降最終戦のウメさん以外全員に勝ってるという・・・。
ヒーリングの使い方が巧みでしたね。
そのうえで中段下段の択、弾抜け、対空などの選択も的確!
ヒーリングを匂わせておいてそのままとどめを刺しにいってたりね。
sakoさんは色んなキャラを使うプレイヤーなんで、オフラインでのキャラも気になりますね!

殺意にしてもいぶきにしてもすでにAリーグにいて対策されてそうだし、今更やり込んで出してくるとも思えないんですよねー。
あるとしたら殺意かなって思いますけど。
前回下位リーグで殺意で全敗してBリーグに落ちたことを考えるといいイメージで戦えるのか疑問ですけどね。

もしかしたらエレナ一本という可能性もあるけど、新たに今までにないキャラを極めて出してきたりしてw
でも2キャラ目が誰であっても、ウメさんにリベンジするのはエレナで見たい気がしますね。
結構殺意相手はきつそうでしたけど( ;∀;)
優勝争いしてそうです!

3位 マイケルたん/8勝3敗+11
正直、ウル4ほとんどしてなさそうな感じでしたし、足切り候補なんじゃないかなーって思ったりしてたんですが(失礼)凄かった・・・!
ももちさんが守りが強いケンならマイケルたんさんが攻めのケンって感じでした。
とにかく攻めるのが上手すぎる!







頭に浮かびました。
まさに匠の技だったなーって印象。
老獪だの試合巧者だの実況解説でも言われてましたが、ホントそういう言葉がぴったりのケンでした。
劣勢になっててもどうやって崩して逆転んしちゃうんだろうって((o(´∀`)o))ワクワクしちゃいました。
また上位リーグで見られるのが楽しみすぎる(´∀`)

マイケルたんさんの二キャラ目も気になりますねー。
前回は確か殺意を登録してたと思うんですけど。
機能はしなかったような記憶があるんですよねー。
出したけど通用しなくて結局ケンに戻したとかそんな感じだったような。

そういう経緯があるとケンのみという可能性もありますが、要注目ですね!

4位 うりょ/6勝5敗+1
前回ヴァイパーで下位リーグで終わっちゃって残念でしたけど、今回は春麗で上位リーグ入りしましたね!
紙一重でしたけど、同成績のももちさんに直対で勝ってた為にももちさんを上回れました。
かずのこさんに3-0で勝てたのは大きかったですね。
電光石火の空対空やら超反応とも言える相打ち確認など、とにかく判断が速すぎるんですよね。
どうなるかってのがあらかじめわかってないと無理ってくらい速い!

ただ上位リーグには行けたとはいえ、上位3人には暫定順位で負けててアドバンテージがあるんでその辺キツそうです><
その辺も踏まえてうりょさんも二キャラ目が気になるところですね!
うーん、ディカープリもありそうだけど何使うかなぁ。
さくらはないと思いますけど\(^o^)/
ヴァイパーもなさそうな気がしますけど、春麗と使い分けって考えると・・・あるんですかね?(;´∀`)

上位リーグでもうりょさんの活躍に期待!



っていうか、上位リーグ入りしたのってウメさん以外は地方勢なんですねw
下位リーグで東京に遠征してもし上位リーグに行けたらまた東京にってシンドイと思いますし、そう考えるとよかったなーって思います。
ぷげらさんは九州から下位リーグに来ますけど(;´∀`)


来週は下位リーグの総当たり戦です。
ももちさん、かずのこさん、ボンちゃん、ときどさん、ぷげらさん、ネモさんで争われます。
これでもしネモさん、ぷげらさんが上位に上がったら勝ちたがり、トパンガレギュラーが上位に一人もいないという事態に!




さすがにそれはないと思いますけど、どうなるかわからないのがこのリーグ。
オフラインだから二キャラ使えるしどうなるか楽しみですね!

明日の勝ちたがりで発表されるのかな?
なるべく早く発表した方がキャラ対含めた対策が進んで面白い試合になるでしょうし、単純に気になるんで火曜日発表希望で!



明日はふーどさん、ライトついてるのかな←


国内最高峰の闘い、今宵開幕! 

いよいよトパンガAリーグが今日から始まりますね!



有料放送なんで全部見る為にはチケットを購入しないといけませんけどw

予想しようなんて前に書いたんですけど、それはやめにして参加者の自分の中での(勝手な)イメージ像というものでも一人づつ書いていってみようかなって。

正直誰が全敗降格とかなってもおかしくない程のメンツですからねw
予想なんてできないない(ヾノ・∀・`)


ってことで。
※あくまで個人が好き勝手書くだけのブログです。

好き勝手って言っても一個人に対して誹謗中傷とかそういう意味ではないですけどw


●ウメハラ/殺意リュウ
リュウの時よりも環境の変化に対して影響が出るキャラだから、オンでは不安が残りそうな気がする反面、ランクマやりまくってるらしいので対応してそうって気も。
オフ対戦の上位リーグに残れば優勝もあるかもって思います。

●ボンちゃん/サガット
前回の覇者。前回優勝してから開花した感があるくらい、その後の活躍が目覚ましいですね。
前回は下位リーグから上がっての優勝でしたけど、今回は暫定順位の時点で上位抜けしそうな予感!
というのも、前回と違って今回はカプコンプロツアーポイントでダントツにポイントを稼いでいるくらい安定して結果を残しているんで、それが自信になって現れるんじゃないかなー。
二位候補!(えっ?

●ももち/ケン
前回からケンにキャラ変えてウル4でもそのままケンをメインにしてます。
この人、守りが相当うまくて攻めのバランスもいいってイメージがあります。
ケンは一度に出せる火力がコーディーより低いかなーってことでその辺どうなのかなーって思います。

●うりょ/春麗
前回は下位リーグの真ん中の順位で上位リーグに行けなかったけど降格にもなってない純Aリーガー。
うりょさんは相手を動かすのがうまいのか読みが素早く的確なのかわからないですけど、次は(相手は)こうしてくるやろ?みたいな感じで配信をやってることが多くて、スパ4の理解度が高いプレイヤーなんだなって思います。
だからどのキャラを使っても応用が効くっていうか。
そんなわけで前回のヴァイパーから春麗に変更しての参戦!
前回、胴着が多いから春麗でいけばよかったかもってことを配信で言ってたので驚きはしなかったんですが、個人的にディカープリをメインにして2キャラになったら春麗を出すのかなーって思ってましたw
さくらが見れないのは残念ですけど、ぜひとも頑張って欲しいです!



あ、自分うりょさんのファンなんで^q^

●マイケルたん/ケン
正直ウル4になってから見たことが無い気がしますw
空中EX竜巻による急襲などが印象的なももちさんとは違った攻撃的なケンだったような記憶はあるのですが(;´∀`)
今回のケンでどのような試合を見せてもらえるのか楽しみです(´∀`)

●かずのこ/ユン
プレッシャーをガンガンかけて相手をぐちゃぐちゃにするのが得意なプレイヤー(褒め言葉)
解説でもよく心理戦の解説をしていることが多いですが、単にキャラパワーを押し付けてるわけじゃなく心理的に追い詰めるように戦ってるのかなーって思います。
反面、負ける時はあっさり負けたりするから怖いですけどw
ツボにハマった時はまさに相手を蹂躙していると形容するのがふさわしいかと!
ここらで個人戦優勝とか見てみたいプレイヤーですけど、そうするとうりょさんが負けてるってことなんで複雑←

●sako/エレナ
前回まさかの下位リーグ全敗降格になったと思ったら、今回Bリーグに新キャラエレナを引っ提げて登場!
圧倒的な成績で優勝したsakoエレナとAリーガーとの戦いは今回の一番の見どころと言っても過言ではないかもしれませんね!
Bリーグ始まる前は、いくらsakoさんでもエレナでいけるのかなんて思ったこともあったなぁ・・・(遠い目)
AリーガーはBリーグでのsakoエレナを見ている分、Bリーグの時ほどの勝ち星は厳しいだろうなとは思いますけど、どうなるかホント予想つかないです\(^o^)/
ホント楽しみすぎる(*´∀`*)

●三太郎/サガット
指喧あんまり見ないし、実は指折りのサガット使いということくらいしか知らなかったり(;´∀`)

●EXぷげら/いぶき
九州のいぶき使いで攻撃的でコンボうまいってことくらいしか知らないです\(^o^)/

●ネモ/ロレント
新キャラ勢。アプデで弱体化されてネガティブ系のツイートが見られたんですが、それでキャラを変えようとかは一切考えなくて、なんとかしてやろうって色々考えてここまできたって印象があります。
Bではあえて単調にいった部分もあったっぽい?けど、Aリーグでの動きに注目ですね!

●ふ~ど/フェイロン
入れ替え戦を全勝で飾り堂々のAリーグ参戦。
入れ替え戦での徹底したプレイスタイルは二期Aリーグを全勝で制した時を彷彿とさせる強さを感じましたね。
集中して徹底した時のふ~どさんは何をやっても返される、潰されるという印象。
それほど第二期Aリーグの強さは手を付けられないって感じでした。
ふ~どさんも上位リーグには残りそう!

●ときど/豪鬼
第一期以来のAリーグ!マルチプレイヤーとしての顔を捨てウル4一本に絞ってのやり込みが功を奏した形ですね!
それくらい並々ならぬ断固たる決意での参戦に見えて、降格しないように応援してます。
Bリーグでのマゴさんとのラグチェック。もたもたしてると置いていくぞ、俺は突っ走るぞっていうメッセージに見えた・・・ってのは考えすぎですかねw

ちょうど今21時です。
つまりまさにこの今書いているタイミングで開幕したわけですよ!


そんなわけで、






とぱんがりぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!


やめ時がわからない 

昨日書いた黒ウィズなんですが、ガチでやり込むつもりはなく気が向いた時にやる感じと書いたんですが、いざやってみるとやめ時がわからないっていうね\(^o^)/

というのは、レベルを上げてデッキコスト上限を上げていきたいっていうのが今一番必要に感じていることなのですが、レベル自体がまだまだ低いってことなんですよね。
再開した時点でレベル16とか17とかだったんですけど、その時は経験値1000ちょっとくらいでレベルが上がるくらいだったんです。
で、ニコニコ生放送かなにかとのコラボイベントが雑魚敵なしのボス戦のみで魔力10消費で経験値が510貰えると。

わーい、じゃあ魔力なくなるまでやってある程度時間が経って魔力が回復してからまたやろー!



なんて思ったわけです。
魔力尽きる前にレベル上がる→魔力全回復→魔力尽きる前に(ry

そりゃレベル上がったら必要経験値も多くなるわけでそうすればレベルが上がる前に魔力が尽きるんですが、そうなるまでにどれだけやりつづければいいんだよっていう状態になったっていうね\(^o^)/



ニコニコのイベントクエはカードが一切手に入らないんでカードレベルアップ用の低ランクカードも手に入らないし、クリスタルも欲しいってことで通常クエの方も少しずつ進めつつやってます。
あと、定時の魔導書クエとかは見逃さずやっていってカード自体も強化していきたいところ!

ある程度どうやって遊んでいけばいいかってのがわかってきたらやること結構あるのよね、これw

ちなみに今はレベル28で昨日貼ったデッキにコスト上限が上がったことによる入れ替えがありました。
連撃持ちとか解答導くスキルとか便利すぎてやばいw
Aランクのバルトランって水属性のカードをあの豚と入れ替えたんですけど、現時点で初期カードに選んだサーシャより強いっていうね・・・。
サーシャのレベル自体はあと一つ上げればMAXなんですが、進化させるためのカードが一枚ないのですよね・・・。
進化させた直後は進化前MAXよりも弱くなっちゃいますし、水属性のメインカードはバルトランって感じになりそうです。


こんな感じで基盤になるパーティーを作りつつ、バリエーションのあるデッキが組めるように戦力になるカードを増やしていきたいところです。



昨日に続いて黒ウィズだけっていうのもあれなので。





いよいよ来週からトパンガリーグ最高峰のAリーグ開幕ですよみなさん!
正直PVはBリーグの時のが好みだけど(言うな)

このPVも十分カッコいいんですけどねもちろん!

そういえばキャラが発表されたら予想してみようとか書いてましたね。
とりあえず過程は置いておいて上位リーグのオフ対戦にいける人を予想しようとか思ってたんですが・・・。


まぁ応援したい人って意味が入りそうですし、応援する人を上げるって感じにしちゃおうかなって。

今日はしないですけど←

トパンガリーグ入れ替え戦 

出掛けてて中途半端に最後の組み合わせしか見れてませんです\(^o^)/
タイムシフトは明日のんびり見ようかと思うんですが、入れ替え戦の昇格者はもう知ってたりします。



一応ネタバレ防止に配慮して↓にあるつづきからってことに書きますねー。

▼続きを読む▼
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
10.2.13登録
15.05.24リニューアル!
ツイプロ
むつ(りくたん)ツイプロフィール

黒ウィズ、白猫の個人的メモブログです。
(15.05.24~)
※以前の記事も残っています。

むつ(りくたん)

Author:むつ(りくたん)
白猫、黒ウィズ微課金まったり勢
どちらもにわか()

15.07.29現在
黒ウィズ
むつ(BWPC4783)
レベル161

賢王【煉】参式
白猫
むつ(CFEFSB97C)
RANK102
百戦錬磨の戦士四段
お立ち寄りに感謝(●´◕‿‿◕`●)ノシ
てけとーにつぶやいてます(^q^)
 
●レベル100育成済み●

(15.07.29現在)
※◆マークは当キャラモチーフ

☆剣士☆
・ミラ様(茶熊)凸4
◆真・アシュタロト
☆武闘家☆
・リース凸4
真・ヤールングレイブル(ヴァルハラ)
・コヨミ凸1
みーつふぁうすと(メロディア餅)
・クライヴ(茶熊)凸0
真・楯無EXⅡ(シャナオウ餅)
・メロディア(配布)凸4
ミクトランテクウトリ(☆3武器)
☆ランサー☆
・ガレア凸1
オルトロスファング改(旧常駐☆4)
・ソフィ凸0
◆真・ロスヴァイセ
☆ウォーリア☆
・フレイ凸0
真・ソムニウム・アリエス(ネム餅)
・シャンピニオン2凸
◆真・大当たりキノコ
・キャロ凸4
◆真・ナイツオブラウンド
☆アーチャー☆
・ピレスタ凸0
◆真・カーテンコール
・カモメ(茶熊)凸0
◆真・プチクイーンヴァンガード
・カスミ凸0
◆彼岸桜
☆魔道士☆
・キサラギ凸0
真・セラフ・プレステージ(マール餅)
・インヘルミナ凸0
◆真・ルーラーオブザワールド
・ユピテル凸0
マジカル星たぬステッキ(ポン餅)
・フラン(茶熊)凸0
◆真・ラファール・マリシテン
・中川しようこ(配布)凸4
ウッドロッド(使用時レンタル)
☆クロスセイバー☆
・フラン凸0
ツヴァイスライサー(配布)
・シズク凸4
◆真・煌滅鬼
・ソウマ(配布)凸4
◆真・サーモンオブナレッジ
☆ドラグナ―☆
・エクセリア凸0
◆真・聖槍セラフィックティア

●育成中●

・コリン
・ショコラ(しょこたん)
・フィオーラ
・レイヴン
・サマーソウル

●レベル1●
剣士
・ダグラス(配布)
・ディーネ
・キララ
・レイヴン(夏)
武闘家
・正月ミオ
・ルーシー
ランサー
・エシリア
・シュラ
・フローリア
・インヘルミナ(夏)
・ユイ
ウォーリア
・ヴィルフリート
・ラーウェイ
・サワワ
・リアム(夏)
アーチャー
・ラヴィ
・エドガルド(夏)
魔道士
・プリムラ
・イシュプール
・ツユハ
・コヨミ(夏)
クロスセイバー
・タコパス
・ヴィルフリート(茶熊)
・セリナ(夏)
カテゴリ小分類的な感じの記事整理として使用しています。
気になるタグがあればクリックしていただければ、関連記事が出てくると思います。

※注
携帯からの記事投稿ではタグが付けれませんので、後からのタグ付けになりますが忘れることもあるため、すべての関連記事が出てくるとは限りません(^q^)